Hatena::Groupdelete

※用途外使用

 | 

2007-01-12

[]2006/10/10 23:03:41,eal氏による編輯文。

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=790970

紺野姓の人に対して使われる敬称。はてなダイアリーでは「モーニング娘。」のメンバーだった紺野あさ美を指して使われることが多い。


■なぜ紺野あさ美のファンやモーヲタがこのキーワードを使うのか

  1. 「落第生*1」と評されながらも「モーニング娘。」として採用された彼女には、いわゆる芸能人らしくない「普通の女子学生」らしさが漂っていて、それは逆説的に、親しみの持てる存在として芸能界では「異彩」を放っているこのグループのイメージに合致していた。そういった彼女のキャラクターや人柄に惚れ込んだファンが、例えば「アイドルなのにアイドルっぽくない」という点を長所として評価するなどした結果、グループのメンバーを含め最も広く使用されている愛称である「こんこん」よりも、この言葉を好んで使っていた。つまり、芸能人である彼女に対する、極めて深い愛情表現なのであり、彼女をより身近に感じていたいという、いわゆる萌えの表現でも、あった。
  2. 2006年に芸能界を引退したことで、この言葉には「もはや芸能人ではない一般人である紺野さん」という、別の意味が加わってきた。

*1:プロデューサーのつんく♂が彼女の採用時に述べたコメント。(※eal氏による原注)

 |